よくある質問(インビザライン)
- インビザラインのマウスピースはどのくらい目立たないのですか?
-
つけていても気づかれないことがほとんどですインビザラインのマウスピースは薄くて透明な素材でできており、つけていても見た目が自然ですので、至近距離でじっくりと見ない限り他人に気づかれることはほとんどありません。
厚さ0.5ミリと非常に薄くて装着時に口元が膨らむこともなく、見た目が悪くなることもないので、見た目が気になる方や接客業の方、人前に出ることの多い方にも人気があります。
- マウスピースをつけると発音しにくくなりませんか?
-
つけ始めは発音しにくさを感じることもありますが、2~3日もすれば慣れますインビザラインのマウスピースは歯を全体的に覆う形になっていますので、わずか0.5ミリの薄さであるとはいえ、舌は敏感に異変を感じ取ってしまいます。
そのため、インビザラインを始めたばかりの頃は多少なりとも発音のしにくさを感じてしまいますが、だいたい2~3日もすれば感覚が慣れて、以前のように発音できるようになっていきます。
- インビザライン治療はどんな歯並びでも治療可能ですか?
-
多くの場合で治療が可能ですので、まずはご相談くださいインビザラインは、今でも進化をし続けている矯正システムで、治療できる適応範囲が依然と比較して広がってきました。
ただし、症例によってはインビザラインでやると治療期間が長くかかってしまったり、骨格的な異常の大きなケースにおいてはインビザラインだけでは問題の解決ができなかったりする場合もありますので、詳しくは実際にお口の状態を確認させていただいたうえで治療の可否を判断いたします。
- 治療期間はワイヤー矯正よりも長くかかるのですか?
-
ワイヤー矯正と同じくらいか、症例によっては期間が長くなってしまう場合もありますインビザライン矯正にかかる期間は、歯並びの状態などにより個人差はありますが、だいたいワイヤー矯正と同程度の1年半〜2年半くらいが多いです。また症例によってはインビザラインの方がワイヤーよりも治療期間が長くなる場合もあります。
歯並びは人によって大きく異なり、治療期間を一概には言うことは難しいので、まずはお口の中を拝見させていただき、おおよその治療期間をお伝えいたします。
- インビザライン矯正は痛みが出ますか?
-
歯を動かすので痛みはあります。一般的にはインビザラインは痛みが少なめであると言われていますインビザラインは表面が滑らかな素材でできたマウスピースを使用しますので、ワイヤー矯正とは違って口の中を刺激したり、傷つけたりすることがありません。
また、歯にかかる力を最小限にして歯を動かせるように設計されていますので、歯が動くときの痛みも少なめと言われておりますが、同じ矯正力を発揮するマウスピースをつけて頂いても、痛みの感じ方は患者様それぞれで違います。可能な限り痛みの無いように治療を行っております。
- マウスピースの素材はアレルギーを起こしたりしませんか?
-
体に無害な医療用プラスチックを使用していますインビザラインのマウスピースは、生体親和性の高い医療用プラスチックを使用しています。装着し続けてもアレルギーなどの反応が起こることはないので、アレルギー体質の方でも安心してお使いいただけます。
- マウスピースは一日に何時間つける必要があるのですか?
-
一日に20時間以上の装着が必要ですインビザラインのマウスピースは、装着している間に歯に力がかかることで歯が動いていきます。そのため、装着する時間が短いほど効果が現れにくくなります。
原則として一日に20時間以上の装着が必要となりますが、可能であればできるだけ長めにつけることをおすすめします。
基本的には、飲食時と歯磨きの時以外には常にマウスピースを装着するようにしてください。
- 差し歯や被せ物があってもインビザラインは可能ですか?
-
可能ですインビザラインのマウスピースは、歯を全体的に覆った形になっていますので、差し歯や被せ物が施されている歯でも特に問題なく動かすことができます。
ですが、ブリッジやインプラントが入っている部分は動かすことができませんので、そのような場合には他の治療法をご提案させていただくことがございます。